--.--.--

スポンサーサイト


2008.08.21

グリーンロタラ爆贈計画

記事タイトルは大げさな事を言ってますが
がっかりするほど大したことはありません。

今まではルミノを向かって左(ナンセアンの上)、スポットライトを右(グリーンロタラ、インディカの上)に設置してたんですが、これを反対に設置しました。

ラージパールグラスがあったときは高光量が必要と言うことでそれまでグリーンロタラの上にあったルミノをラージパールの上(水槽に向かって左)に移動したらそれまでグングン伸びてたグリーンロタラの調子が悪くなってきたような気がしていつかは戻したいと思ってたところに高光量を必要としないナンセアンを
植栽したんで、これを機にライトの位置を変更しました。

根拠は何も無いので実験的な感じですね。

今日は特に画像が無いので移動後さっそく出た
インディカとミクロソリウムの気泡の様子をどうぞ!↓
気泡1

気泡2





ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/85-3457665c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ライトの位置一つでも、全然違った様子を見せますからね
今回の変更で、いい方向に向くと思います
そう言えば、毎度見て思うのですが
画像がかなりシャープですよね
何か加工してます?それともカメラの差かな?
綺麗に撮れていて、いいなぁ~なんて思ってました
Posted by おとと at 2008.08.21 23:00 | 編集
水草にとって光って最重要だから、コレは大きなポイントですね
グリーンロタラが爆殖することを願ってます^^
でもルミノいいな~
ウチは取り付けるスペースもなければお金も無いからな(滝汗
Posted by TNの父 at 2008.08.21 23:06 | 編集
>おととさん
写真の加工はしてませんよ
カメラは携帯のカメラなんですが僕も携帯の割りに綺麗だなぁとは思ってましたw

>TNの父さん
ルミノは明るくて良いんですがウチはフレーム水槽なのでその点でちょっと苦労してますw
でも正直言うと水草を育成するには1つではちょっと暗く光が水槽全体に行き届きませんね
30cmなら1つでもいけるかも?と言う感じがします。
そして水槽の蓋がないといつか水槽に落ちる気がしてなりませんw
Posted by hirojet at 2008.08.22 22:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
