--.--.--



2008.08.25

寝顔

まずはこちらをご覧下さい↓
ナンセアン寝顔
照明を落としてる時に撮ってるので分りにくいですが、ナンセアンです。
つまり、ナンセアンの寝顔ですねw
これまた綺麗な感じがします
他の水草もそうですが、照明を落とすとこうやって葉を閉じる水草って結構ありますよね
ウチの他の水草ではグリーンロタラとインディカもこうやって葉を閉じます
「水草も暗くなると休憩する」とどこかのサイトで見たことがあります

こういう姿を見ると「あぁ水草たちも生きてるんだなぁ」と実感します





ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/87-ac997fc1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あ、父もこの光景好きです!
まさに、生きてるんだな~って感じがして(^^
何かで見たけど、水草も照明が無い時間がないと元気よく育たないらしいですね
寝る子は育つ!って奴ですね(笑
Posted by TNの父 at 2008.08.25 21:51 | 編集
そーそー!水草ってものによっては
こうして閉じるのもあるんですよね
おとともダッセンを入れていた時に思いました
そしてライトが付くと、パァ~っと開く♪
これも水草の魅力の一つだと思う
Posted by おとと at 2008.08.26 16:39 | 編集
ぜ、全然気付かなかった…
水草の中には夜中寝るやつもあるんですね。
早速今夜にでも確認してみようと思います^^;

と言ってもウチにはそんなに種類がないんですよね…
これはまた新しい水草追加かな?w
Posted by 軸太 at 2008.08.26 19:10 | 編集
こんにちは!
ナンセアン綺麗ですね♪細い葉が綺麗で好きです。就眠運動の写真を見ると、有茎草を始めたくなっちゃうので危険ですw

相互リンク希望です!よろしくお願いします!!
Posted by Leeri at 2008.08.26 19:14 | 編集
>TNの父さん
水草が生きてるの実感しますよね!
まさに寝る子は育つですね!

>おととさん
そうですよね!
暗い時は暗い時の楽しみがあって良いですよね!

>軸太さん
気付きませんでしたか!?w
軸太さんのところだとグリーンロタラ、パールグラス、ラージパールあたりも葉を閉じると思いますよ
今度照明が消えてる時に確認してみてください!
けっこう「おぉ~~!」ってなると思いますよ

>Leeriさん
いらっしゃいませw
寝ている水草も綺麗なもんですよね
こちらもリンクを貼らせて頂きますんでLeeriさんも貼ってください!
Posted by hirojet at 2008.08.27 22:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
