--.--.--



2008.08.26

ついに自作

ずいぶん前に用意はしていましたが今使っているものが無くならないので放置していましたが、ついに無くなりそうなので手がけることになりました。

何を自作したかと言うと多くのアクアリストの方が自作したものを使っていると思いますが「K」です。
そう、カリウムですw

しかもいちいち作るのが面倒だと思って大量作り置きですw
手順は皆さん知っていると思いますので割愛させて頂きますw
準備品もご存知かと思いますがせめてそれくらいは紹介させてくださいw

準備品はこちら↓
カリ溶液準備品

これを適量混ぜてシェイクして濾してる様子がこちら↓
カリ溶液濾し中
濾す時間を甘く見てました500ml3本で2時間も掛かりました_| ̄|○ ガクッ
これが無くなったら面倒でも1本にしようと誓いました!

完成はこちら↓
カリ溶液完成
約1.5Lのカリウム液完成です。
作ってから「これいつなくなるんだ?」と思いましたが、作ってしまったからには使い切ろうと思います。

作ってて思ったことはどのくらいシェイクすれば良いのか分りませんでしたね・・・w
結構振って、水が薄く色付くくらいまでは振りましたが果たしてカリウムが無事溶け込んでるかが1番心配です((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
硫酸加里で自作されてる方はどのくらいシェイクしてるんですか?
是非教えてください!!





ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/88-2ec65832
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
これはまた、たっぷりと作りましたね
これだと・・・ほんと・・・いつ無くなるやら
おととも硫酸加里で自作してます
時間はわからないけど、あの白いのがドロドロになるまで
シェイクしてますね
さすがに1.5Lはやってないけどね
500mlで限界です
Posted by おとと at 2008.08.26 23:16 | 編集
い、1.5ℓって!!
かなり大量の作り置きですね^^
ウチも一回に500mlで、使い切るのに半年強・・・って事は
2年近くは持つって事ですね
ウチは炭酸カリウムの粉末で作ってるから、そんなにシェイクしてません
目で見て固形分が無くなればいいんじゃ?(アバウトだな!
Posted by TNの父 at 2008.08.27 08:45 | 編集
え、水槽に添加するカリウムって作れるんですか!?
まったく知りませんでした…ブライティK買っちまったい。
今回作られた1.5ℓで費用はいくらほど掛かったんでしょうか?
今後の参考に是非とも教えてください!
Posted by 軸太 at 2008.08.27 22:16 | 編集
>おととさん
たっぷり作り過ぎですねw
白い粉がどろどろになるまでとなるとウチのはちょっと足りないですね・・・il||li _| ̄|○ il||li

>TNの父さん
2年近く持ちますか!?
でも、おととさんのコメントで薄いことが判明したんで(笑)普通より多めに添加していこうと思いますw
ただ、カリウムの添加のしすぎはエビに影響があるようなんで様子を見ながらですね

>軸太さん
作れるみたいですよw
ブライティKにお金が回るならそうしたいんですが回りません(^^;;
費用ですが、硫酸加里は園芸店で250円(700g)くらいで精製水はドラックストアで100円(500ml)なんで550円ってことになりますねw
500mlに対して50gを入れるそうなんで硫酸加里はまだだいぶ余ってますw
たしかだいぶ前のおととさんのブログにも載ってましたよ
本当は炭酸カリウム(?)の方が純度が高くて良い見たいですが入手が面倒らしいんでやめました
あと、検索すると出てくると思うんですが誰かがブライティKの濃度を計算した人が居るらしく500ml中にカリウムが7gしか入ってないんだとか
Posted by hirojet at 2008.08.27 22:44 | 編集
なんと!
カリウムって自作できるんだ・・・
しかも550円で、この量・・・!
びっくりです。

ちなみに添加方法も教えていただきたいですが。。。
毎日少量を水槽内に撒く、ですか??
Posted by チェルノ at 2008.09.01 23:30 | 編集
>チェルノさん
この安さはびっくりですよね!
添加方法は水槽サイズでことなると思いますが、毎日1mlとか2mlとかのようですが、添加のしすぎはエビに影響がでるようなんで少しづつ添加して様子を見る感じだと思います。
Posted by hirojet at 2008.09.02 11:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
