--.--.--

スポンサーサイト


2008.08.31

初めて使ってみた

2週間くらい前に入れた流木にいつものようにモスを巻いて入れたんですが、
いつもは釣り糸で巻くところを今回はモスコットンを使って巻いてみました。
ご存知の方も多いと思いますがモスコットンは活着した頃に溶けてなくなるということで活着後に釣り糸を外すのに流木を水槽外に取り出さなくても良いという代物ですね。
どうせ高いだろうと思って今までは見もしなかったんですが値段を見てみると500円台だったんで試しに買ってみました!

2週間後の様子はこちら↓
モスコットン
分りますか?
糸が垂れ下がっているんですが、これは巻いていたものが切れてなったものです。
ヤマトがつまつましてるせいもあると思いますがそれでもこうなるとは思ってませんでした。
以前に裁縫用のコットンの糸でやったことがありますがいつまでたってもこうはなりませんでした。
溶けてなくなると言うのは本当なんですねw
一緒に巻いたミクロソリウムもモスコットンで巻いたんで今回は流木を取り出さなくても良さそうですw





ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/91-1b0e93c6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
え?500円台で買えるの?
父は手芸店でこげ茶の木綿糸買ってきちゃった
えええ!!裁縫用は溶けにくいんですか~!!?
もう一日(いや2日か)早くこの記事を見ていれば・・・
もう流木出したくないな(--;)
Posted by TNの父 at 2008.08.31 22:32 | 編集
その価格ゆえ僕もずっと手を出せずにいました^^;
でもその効果は絶大ですね。僕も手芸用の糸を使っていただけによく分かります。
あれだと全然溶けないんですよね。

やっぱし次のリセット時には多少高くてもモスコットンを使ってみようかなー
Posted by 軸太 at 2008.08.31 22:41 | 編集
モスコットン、使ったこと無いな
おととは釣り糸でした
溶けてなくなるっていうか
ほぐれて散っていく、って感じ?
なんせ、使ったこと無いもので (^^ゞ
Posted by おとと at 2008.09.01 20:07 | 編集
>TNの父さん
そうですよ~
確か565円だったような気が・・・(^^;;
この記事を書く2,3日前に写真を撮ったんでそのときにすぐに更新すれば良かったですね(-人-)申し訳ないです
裁縫用は溶けにくいというか溶けないと思いますよ
2,3ヶ月入れててもそのままでしたよ
ちなみに、裁縫用だとモスが糸にも活着して糸をはずす時は慎重に外さないと流木に活着したモスも剥がれるという大惨事に・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
【はずす時は慎重に!】\_(*・ω・)ハイ、ココネ、ココ!!
ですよ

>軸太さん
糸としてみると高い気もしますが、はずす手間とか流木をもどす作業を考えると買った方が良いと思いましたね
ウチの流木は複雑でもないし底床に埋め込んでもいないんで大丈夫なんですが、せっかく組んだ流木や埋めた流木を取ってまた埋め戻すだとレイアウトがめちゃめちゃになるし大変ですからね

>おととさん
僕も釣り糸を使ってたんですが流木を取り出すのが面倒で・・・(^^;;
多分最初はほぐれる感じで最終的には溶けるんだとは思いますが・・・・
今後も取り出さずに経過を見たいと思ってます
Posted by hirojet at 2008.09.02 11:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
