--.--.--

スポンサーサイト


2008.09.10

新しい照明がウチに

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
カノーバ1
意外と箱でかいですね

カノーバ2
2度目の登場の長男と照明です。
「これ僕の!」とは言いませんでしたが
「パパ新しい電気良かったね!」とはしつこいくらい言ってましたw

カノーバ3
2枚目の写真で既に明らかになってますが
スドー「CANOVA」をチョイスしました
理由はやはりフレーム水槽に設置できて光量もあるという点です。
27Wと書いてありますが、消費電力は20Wだそうです。
これって「20W程度の電力で27Wの明るさ」ということですか?
それとも「実際は20W程度の明るさ」ということでしょうか?

カノーバ4
気になる取り付け部分はルミノに比べるとかなりしっかり挟んでくれそうです。

カノーバ5
カノーバの全貌はこんな感じです。
「良い顔して」というといつもあごを出して眉間にしわを寄せる長男。

カノーバ6
水槽うらのため画面を見ながら取れなかったんでピンボケとフレームがずれてるのは勘弁してくださいw
かなり、がっちり挟んでいてこれは落ちてきそうにありませんよ!

カノーバ7
設置した水槽周りはこんな感じです。
ゴチャゴチャしてるのも勘弁してくださいw

908全景
カノーバを点けて撮った全景です。

まだ使って間もないですが感想としては
?取り付け部分が抜群の安定感
ルミノもフレームレス水槽では安定して挟んでくれるとは思いますがフレーム水槽だとフレームの形によって安定するものやウチの様にグラグラと不安定なものがあるんだと思います。
ただしカノーバの取り付け部分が大きくて水位を上げると取り付け部分のほとんどが水の中に入ります。
?蛍光灯が長い
そのおかげで36cm水槽でも端まで光が届いてるような気がします。
ルミノも明るいんですが蛍光灯が短いので36cm水槽だと端まで光が届かずくらい感じがします。
30cm水槽だと十分な長さのような気がします。
?ルミノより若干明るい
というのは?で書いたように蛍光灯の長さが長いため水槽全体を照らしてくれるのでそう感じるのかもしれないです。
実際はそんなに変わらないような気がします。

以上、まとめでした。
購入を検討されてる方がいましたら参考になると良いですが・・・





ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/96-47bb2e91
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
初めまして
綺麗な水槽ですね
内も一時期水草水槽があったんですが
グラミーにめちゃくちゃにされちゃいまして・・・・
それっきりかな また作ってみたいですが。。。
Posted by なお at 2008.09.11 01:11 | 編集
息子さん、いい笑顔ですね~^^
和んでしまいました
新照明よさそうですね
何より水槽全体をカバーできるのがいいですね
今後の水草の変化に注目です!
Posted by TNの父 at 2008.09.11 08:44 | 編集
いやぁ、本当に”いい顔”だー。
「いぃー!」という声が聞こえてきそうです^^
新ライト水槽幅ピッタリですね。高さも作業し易そう。

いい感じだなー そして蛙が密かに気になるなーw
Posted by 軸太 at 2008.09.11 22:33 | 編集
なるほど、これはいいレポ♪
でもおととはこのタイプ、ちょっと心配
うちの水槽は全て(2台しか無いけど)フレームレス
そこにこの挟むタイプを付けると、ビシィ!って行きそうで・・・
見た目もいいんだけど、怖くて使えない・・・
それにしても息子さん、ナイスです (*^ー゚)b
Posted by おとと at 2008.09.11 23:12 | 編集
>なおさん
はじめまして!
お褒め頂きありがとうございます!
めちゃくちゃにされちゃいましたか~・・・・
機会があったら是非また作ってみてください!

>TNの父さん
和んでもらえましたか!?w
ヤツに意外と癒し効果があるのか!?w
今のところ良いですねぇ
水槽全体を照らしてくれるのでスポットライトは要らないかな?とも思いつつも赤がいつも緑になるんで今は点けてます

>軸太さん
良い顔ですか!?w
幅はぴったりで良い感じですね!
作業する時もライトの本体をクイっと押し上げるだけで良いんで良い買い物したと喜んでますw
蛙は、ちょっとバリ風に憧れてた時期があってその頃にバリ家具屋さん行ったら小物で蛙が売ってたんで買ってきました!
「家にかえる」という願掛け(?)みたいなのがあって蛙を置くのは良いと聞いたことがありますw

>おととさん
いいレポでした?
確かにフレームレスだと心配な感じもしますね
でも、アクシー(?)の600とかも使っている人も結構居るんで大丈夫だと思いますよ(無責任w
僕が60cmを買ったときにはアクシーを使おうかとも思っています
Posted by hirojet at 2008.09.11 23:28 | 編集
おぉーこれが噂のカノーバですか。
ライトについて見てるとよく名前を見ますね。
だいぶ水草いい感じですね!
全体的に成長していて、空間の取り方もキレイです。
Posted by チェルノ at 2008.09.12 01:34 | 編集
>チェルノさん
確かによく名前を聞きますね
ルミノを買ったときはカノーバの存在を知らずに店頭で買いました。
ルミノも良いんですがカノーバの方がウチの水槽に向いてる気がします。

お褒めのお言葉ありがとうございますw
Posted by hirojet at 2008.09.12 22:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
